SEO対策で重要な事2点

○ターゲットの絞り込み
SEO対策においては、ペルソナを明確にしていく事が大切です。「ペルソナ」というのは、サイトに訪問してほしいユーザーのイメージです。このイメージを、まずは2~3人紙に書き出しましょう。ペルソナを明確にする事によって、これから取りかかるキーワード検索や今後のコンテンツにも統一性が出てきます。反対に言えば、このイメージが曖昧だと、ターゲットキーワードもコンテンツもなかなかかみ合いません。この機会に、サイトに訪問してほしいペルソナを絞っていきましょう。
○ビッグキーワードよりロングテールキーワード
SEO対策と言えば、外部対策と内部対策に分類されているのが一般的です。ある特定のビッグキーワードで上位表示する事が軸ですが、キーワードをピンポイントで上位表示させるのは難しいため、今はあまり向きません。今後のSEO対策としては、検索ボリュームは少なくてもよりピンポイントのキーワードである「ロングテールキーワード」が鍵を握ります。特定のキーワードにばかり着目せずに、検索回数は少なくてもちゃんと結果につながるようなキーワードを、無数に確保しておくのです。そのためにも、SEO対策としては次の構成要素が必要です。
・コンテンツ
・内部施策
・プランニング
・アクセス解析検索エンジン最適化したらSEOチェックを行いましょう

Leave a Reply